【イベント発生条件一覧】

各種イベントの発生条件です。シーン鑑賞からの逆引きにしています。
色付きのところはやや条件の厳しいと思われるイベントです。

追憶の扉↓

 

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【1】 ヘステとドーマ

プロローグ2で回収。強制イベント。


【2】 ソニアとドーマ

プロローグ2で回収。強制イベント。


【3】 準儀式1

第一週終了時に発生。強制イベント


【4】 準儀式2

第二週終了時に発生。強制イベント。


【5】 準儀式3

第三週終了時に発生。強制イベント。


【6】 ヘステ調教1

ヘステを選べば発生。(パラメータ無関係)


【7】 ヘステ調教2

体力100以上でヘステを選択。


【8】 ヘステ調教3

体力220以上でヘステを選択。


【9】 ヘステ最終調教

体力390以上でヘステを選択。
合同調教を行うと、このイベントが発生しないので注意。


【10】 マーラ調教1

マーラを選べば発生。(パラメータ無関係)


【11】 マーラ調教2

魔力100以上でマーラを選択。


【12】 マーラ調教3

魔力220以上でマーラを選択。

 


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【13】 マーラ最終調教

魔力390以上でマーラを選択。


【14】 ジュダ調教1

ジュダを選択。(パラメータ無関係)


【15】 ジュダ調教2

信仰100以上でジュダを選択。


【16】 ジュダ調教3

信仰が300以下で、かつソニアの疲労度が80以上の時にジュダ選択で発生。
このイベントだけは条件を満たせば何度でも発生しますが、調教後ソニアは必ずダウンします。
優先順位が低いので、少なくともジュダ調教1は見ておくのを忘れないように。
信仰心が激烈に上昇します。


【17】 ジュダ暴走

信仰390以上でジュダを選択。


【18】 合同調教ヘステ×ジュダ

体力300以上かつ信仰300以上でヘステ、ジュダのいずれかを選択。
どちらかが不在の場合は発生しません。


【19】 合同調教マーラ×ジュダ

魔力300以上かつ信仰300以上でマーラ、ジュダのいずれかを選択。
どちらかが不在の場合は発生しません。


【20】 合同調教ヘステ×マーラ

体力300以上かつ魔力300以上でヘステ、マーラのいずれかを選択。
どちらかが不在の場合は発生しません。


【21】 調教失敗エンド

最終日の時点で体力が100未満の場合に発生。
あと、充分に能力値が高いのになぜかこのエンディングになる場合があります。


【22】 転生失敗エンド

最終日の時点で魔力が100未満の場合に発生。
あと、充分に能力値が高いのになぜかこのエンディングになる場合があります。


【23】 グッドエンド「聖母降臨」

最終日の時点で信仰が300以上かつ疲労を除くパラメータの合計が900以上の場合に発生。
土曜日にジュダ調教3を行うなどの工夫がなければ厳しいが、一応小技なしでも到達は可能。


【24】 アナザーエンド「闇と血と静寂」

最終日の時点で信仰が50以下かつ疲労を除くパラメータの合計が600以上の場合に発生。

 


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【25】 ノーマルエンド「三人の魔女」

最終日の時点で充分にパラメータが高く、ほかのエンディング条件に当て嵌まらない場合に発生。
まれに調教失敗エンド転生失敗エンドになる場合もあるが、気にしないで欲しい。


【26】 トゥルーエンド「そして正典へ」

条件がやや複雑なので以下を参照。

トゥルーエンドだけに複雑ですが、条件は難しくないです。

ソニアの信仰が100以下の状態で休養を5〜6回選ぶと脱出するか思いとどまるかの選択肢が出ます。
このとき思いとどまっても、信仰が100以下なら休養を選ぶたびに選択肢は発生します。
「脱出する」を選択すると、ソニアは屋敷からの脱出を試みます。

マーラが在宅で、ソニアの魔力が30以上あると、魔力感知に引っかかって捕まります。
ソニアの体力が200以下の場合、番犬の魔獣に噛み殺されます。
ジュダが在宅の場合、無条件で捕まります。

いずれもデッドエンドです。(イベントCGは無し)

つまり脱出を成功させるには、ソニアの体力を200以上魔力を30以下にしてジュダが外出の日を狙って決行する必要があります。ジュダが外出するのは調教開始から12日目20日目の二日だけです。
体力を200以上にするための期間を考えると決行は20日目となるでしょう。
ちなみに20日目は第三週週末儀式の前日です。

 


追憶の扉

【27】 追憶の扉 ソニア

ソニアの昔の記憶です。これはプロローグ1のことで、最初からあります。


【28】 追憶の扉 ヘステ

ヘステの昔の記憶です。調教失敗、転生失敗、デッドエンド以外のエンディングを一種類見ればクリア時に追加されます。ダブルカウントはされません。


【29】 追憶の扉 マーラ

マーラの昔の記憶です。調教失敗、転生失敗、デッドエンド以外のエンディングをニ種類見ればクリア時に追加されます。ダブルカウントはされません。


【30】 追憶の扉 ジュダ

ジュダの昔の記憶です。調教失敗、転生失敗、デッドエンド以外のエンディングを三種類見ればクリア時に追加されます。ダブルカウントはされません。
これが本作品のエンディングとなります。スタッフロールがあるのもこれだけです。

 

追記

もともと難易度は低めに設定してありますし、せっかく作ったのですから、もちろんプレイヤーの方に自力で回収してもらいたいというのが本音ですが、テストプレイをやっても貰った知人たちの言によれば、陰惨すぎてダレもそこまでやらんと思う、とか。
そんなことないんです。
最後までやってくれたヒトには解ってもらえる(と信じている)のですが、実はこれ、感動の物語なんです。自分で言うのもなんですが、黙ってると誰も言ってくれないので。

誰も悪くない、皆が幸せを望んでいるだけのはずなのに起こってしまった悲劇。

それがこの外伝外典の本当のテーマです。只の悪趣味なゲームではありません
ゲームのキモは、プロローグと追憶の扉にあり、本編はいわばそれを盛り上げるための演出にすぎません。
こう例えて納得してくれた知人はひとりもいませんが、あえてまたここで言わせてもらえれば ソニアの苦悶の日々は小公女セーラにおける中盤あたりの日々と同じ意味であります。
あらいぐまラスカルの逆、と考えてもらってもいいです。

悲しみがあるからこそ喜びがあり、またその逆でもある。
言葉にしてしまうと陳腐極まりないですが、ボクがこのゲームで表現したかったのはまぎれもなくその陳腐な、でも悲しくも美しいそんなお話です。
表現力不足は自覚してますが、もしその幾分かでもあなたに伝わってくれればいいな、と願います。

DL販売開始の前日に。
脂ハム